Return to site

新・江田島紀行

イチジクの仕入れで江田島へまたやって来ました
 
 
 
 
Bridgeの岡本さんから紹介してもらった
江田島カヌークラブの事務局長なんだけど
イチジクの栽培もされている玉山さんに
無理を言って収穫シーズンがほぼ終わっていたイチジクを
かき集めていただきました
 
 
 
 
その数なんと600個以上
 
 
イチジクってなり始めると
早朝5時半から2か月以上休みなく
収穫しなくてはならないそうです
 
 
パン屋みたい
 
 
お茶も出してくれて
イチジクを破格で譲ってくれて
オリーブをあらたに仕入れさせてもらえる話もいただけ
どんだけ良い人なのか
 
 
 
 
玉山さんによくよくお礼を言って別れ
イチジクを薪窯で乾燥させた後で
漬け込む芋焼酎を買いに
カーライフキューティーの井上さんの畑へ
 
 
 
 
会社の名前の通り
車関係のお仕事が本業なんですがこの通り
 
 
江田島の耕作放棄地でサツマイモをつくって
焼酎はつくるわ
収穫体験はさせてくれるわ
突き抜けています
 
 
江田島には天から二物を与えられた人が多いみたい
 
 
畑から会社へ移動して江田島芋焼酎「てくてく」をゲットし
Bridgeの岡本さんが待つ海友舎へいざ
 
 
 
 
ボクが瀬戸内好きに目覚めるきっかけになったマルシェ
「ぐるぐるしましまあるある」が開かれた
築100年以上の洋館です
 
 
 
 
こちらが岡本さん
 
 
江田島カヌークラブの玉山さん
カーライフキューティーの井上さん
はもとより
十サンジの若狭さん
せとうち暮らしの小西さん
も岡本さんが居なかったら出会っていませんでした
 
 
 
 
この日は岡本さんのアドバイスを求めて
広大生が訪ねて来られていました
 
 
そんな偉い人なのにどこまでも気さくな岡本さんでした
 
 
 
 
今回は本気の仕入れの旅だったので
会いたかった人の半分も会えなかったのが残念
 
 
「えーまじー」と
このブログを読まれてプンプンの江田島人のみなさま
どうかお許し下さい
 
 
道順やフェリーの乗り方をけっこう覚えましたので
次は必ずお邪魔させていただきますね
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly