Return to site

いちじく収穫祭

去年初めてお取り引きさせていただいた
江田島でいちじくを栽培されている玉山さんから
いちじくを届けてもらいました
 
 
 
 
他にも皮が剥いてある加工済みのものも送って下さいました
 
 
皮を剥いてあるものはそのままではジューシー過ぎて
扱いにくかったので
グラニュー糖と合わせてジャムにして
木の実類を漬け込んで
ライ麦パンの生地で包んでイチジクの形にし
サクッと焼いてみました
 
 
 
 
仕上げでもいちじくのジャムを塗ったので
去年とは違ってよりリアルに
 
 
 
 
一方のフレッシュタイプは
薪窯で乾燥させてセミドライにして
同じ江田島で醸されている芋焼酎に漬け込んで香り付けし
この冬のシュトレンの材料にします
 
 
ちょっと傷があったり
求められる大きさに適していなかったり
熟れ過ぎたりすると
「規格外品」として市場に流れません
 
 
世の中に捨てるものはないとは言いませんけど
捨て過ぎとは思うんですよね
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly