Return to site

空に浮かぶ酵母

ときどき酵母が目に見えたらなあと思います

 

 

生地ひとつまみの中に

何億とかそれ以上にいるらしいんだけど

肉眼では見つけられません

 

 

真っ昼間の空に無数の星々があるのと一緒です

 

 

個体識別までしたいとは思えないけど

せめていい表情をしているかどうかわかったら

元気だから発酵時間を短めにしようとか

種継ぎは明日にしようとか

いろんな手を打つことができる気がするんだけどなあ

 

 

これはおひさまの基本になるカンパーニュ

 

 

 

 

お料理には必ず添えています

 

 

見えない酵母を五感を使って

制御しようと日々格闘しているんですけど

いったいどっちが制御されてるんだか

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly