Return to site

職業観について

世の中には仕事を会社で選ぶ人と

職種で選ぶ人の2種類がおられると思います

 

 

おひさまに来て下さっている皆さんは

そもそも「おひさま」なんて

なかったところから集まってこられたので

料理やパンづくりが

好きでたまらない人たちばかりです

 

 

つい先日

前川農園さんから

「野菜を間引いたのだけど使えませんか」と

Facebookを通じて画像とメッセージをいただいたので

、厨房にいる仲間たちに投げかけたところ

「サンドイッチにいいですね」

「付け合わせにいいかも」と

アイデアを出し合って購入を即決

 

 

 

 

前川農園さんは野菜の行き先が決まるし

自分達は思ってもみなかった

地元食材を使えることができて

互いに良い結果が得られました

 

 

得意で好きなことを仕事に選ぶということは

たぶんこういうことなんだろうと思います

 

 

製パンは今回集まってくれた仲間達の方がずっとうまいし

料理はボクは下手なので

彼女達が楽しく働ける職場づくりと

前川農園さんのような生産者さんから

声をかけてもらえる関係づくりこそが

自分の役割で

そっちの方が向いていると

最近強く思うようになりました

 

 

世間ではそういうのを職種と呼ぶのかもしれませんね

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly