今朝はかまどで湯がいた

クリームチーズのベーグルに

ごまをまぶさなくてはいけないのに

何を勘違いしたのか

ひまわりの種をつけてしまいました

 

 

 

 

オープン前のめっちゃ忙しい時に

ひまわりの種を1粒ずつ

ほじくっちゃ取りを繰り返し

ようやく綺麗になったベーグルを

再び

ひわまりの種が入っているタッパーへ

 

 

それから和かふぇはやしやさんへ

パンをお届けしたときなんて

運ぶのに使ったパン箱を

そのまま置いて帰って来たことがありました

 

 

忘れたことに全然気がつかなくて

あさこさんがわざわざ歩いて

持って来てくれました

 

 

 

 

本当に申し訳ない気持ちで

いっぱいになったんですけど

パン箱を忘れて行ったのを目撃した

はやしやさんのお客様が後日

「パン箱を忘れてったでしょ」

とパンを買いに来てくれたから

あちこちで忘れ物をしようかと

おじさんは不謹慎なことを考えてしまいました

 

 

6年間風雪に耐えてきた暖簾が破れ

新調するのにお金がかかるなと嘆いていたら

杉の浦の方が宮島帆布さんの端切れで

元の暖簾も活かしながら

新しい生命を吹き込んでくれました

 

 

 

 

ついでにボクの鞄(写真)も

同じデザインでつくってもらって

今では人と会う度に

これを目印にお店に来て下さいなんて

休みの日にも営業出来るようになりました

 

 

今週はボクが初めてパン教室を開催させていただいた

阿品市民センターの方が来られたんですけど

瀬戸内メロンパンがうまく焼けずに

参加者のみなさんに迷惑をかけてしまった

それはそれは暗ーい記憶が呼び起こされました

 

 

 

 

でもあのときの失敗があったからこそ

世羅高原カメラ女子旅の吉宗さん(写真中央)が

アドバイスしてくれた「撮影会+パン教室+宮島観光」を

3回も開催でき

いつもすぐに満員御礼になる

人気講座になり得ました

 

 

ところで最初のクリームチーズのベーグル

 

 

何度もひまわりの種をほじくり返している間に

パンクして売り物になりませんでした

世の中甘くねーなー

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly