top of page

#朝活



お店の玄関前の階段に、白く小さな花を咲かせるスーパーアリッサムの鉢を2つ飾っています。


小さな鉢に植えてから大きな鉢でカバーしてあるので隙間が気になり、園芸用のヤシの繊維でデコっていました。


そうしたらある日、カラスがその繊維を口にくわえてご近所の屋上へ飛んでいき、巣作りをしているのを発見してしまいました。


数日後、片方の鉢のヤシの繊維だけすっからかんになって、もう片方はまるまる残っていました。


悪いと思って残したのか、ことがもう足りて要らなくなったのか知りませんが、役に立てて良かったです。



このところ、1時間早く起床しています。


仕事をスタートするまで60分間の間に、ストレッチや筋トレ、あるいは日記や勉強など数分刻みで行っています。


大した時間ではないので、紅茶やガーデニングについて2分ずつくらい調べてノートしたり、昨日の嬉しかったことを1分で書いたりする程度です。


1ヶ月も続けるともっとできることはないかと、やることがどんどん増えています。


ハミガキをしながら筋トレ、靴をそろえながらスリッパもそろえ、気が付くと1日で20個くらいやっています。


「ついでにする」のがいいみたいです。



わたしは半世紀を過ぎてから、ケーキを焼けるようになったりしました。


ガーデニングもそうです。


ガーデニングは好きが高じて、NHK趣味の園芸のSNS版「みんなの趣味の園芸」に登録して、毎朝写真を投稿しています。


なんなら通信教育でガーデニング講座を受講します。



勉強も5分を365日続けると、1825分、3時間25分です。


3年、10年も続けたら、何かきっと得られているんじゃないかと自分に期待してしまいます。



ちなみに今朝覚えた紅茶の豆知識は、ダンキングです。


バスケットのダンクシュートのダンクと一緒の意味で、ビスケットなんかをミルクティーにぽちゃっとつけて食べることだそうです。


どうぞ、お試しになってみてくださいね。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。



書いている人




ノムさん

広島生まれの広島育ち。

ルンビニ幼稚園、五日市町立南小中学校、広島県立廿日市高等学校卒。

趣味はサッカー番組を見ることと、ガーデニング。


LINEでOHISAMAと友達になる


みんなの趣味の園芸~OHISAMAのページ


閲覧数:25回0件のコメント

Comments


bottom of page