top of page

ダイエット

サッカーがとても大好きな従弟からのプレゼント。





先日のEDION PEACE WING HIROSHIMAで開催されたワールドカップ二次予選「日本VSシリア」で限定発売されていたものです。


彼は会社を経営しているから、プレゼントも嬉しいけれど、いろんな相談に乗ってくれて的確なアドバイスをしてくれることが、もっと嬉しかったりします。


小さい時からお互いの家を行き来してくれて、縁をつないでくれていた親に感謝せんとね。



ところで今、ノムさんはダイエットをしています。


2月から4か月かけて元の体重の10%落としました。


その昔、3か月で15キロ落として1ヶ月足らずで元に戻った経験から、今回は頭を使って取り組んでいます。



そもそもダイエットを再び始めようと思ったのは、英国菓子の沼にハマってしまったからです。


この先もっといろんな種類を作れるようになりたいし、OHISAMAでもっといろんなことをしてみたいと日に日に強く思うようになっています。


そのためには健康じゃないと長く続けられません。


だから頑張ってコツコツとダイエットを続けています。



具体的には食事制限と筋トレに取り組んでいます。


食事制限だけに頼ると筋肉が落ちてリバウンドしやすくなるんだそうです。


実際、その通りになりましたしね。


今回はその反省を生かし、筋肉量や脂肪量を可視化できる体重計で記録し続けています。


記録をつけると、何を食べたらどのくらい体重が増減するかが、感覚ではなく事実として把握できるようになります。


すると、炭水化物を控えて肉や野菜を多く摂ったり、昼に食べ過ぎたら夜は少なめにするとか計算が立ちます。



それから運動もいいのですが、消費できるカロリーのタイパが食事制限に比べて良くないです。


なまじサッカーをやってきたせいで、猛烈に走ったりしていたんですが、ごはんのお代わりをやめたり、お酒をちょっと我慢する方がよっぽどダイエット効果があります。


それに例えばランニングだと天候に左右されやすく、挫折の原因になりやすいです。


そう考えると、天候に左右されないインドアで出来る筋トレがおすすめです。



毎年10月に、健康診断を受けています。


今年はとてもワクワクしています。


10年以上、同じ先生に「はい、メタボ」「運動して」と言われ続けているので、たまには違うことを言われてみたいです。


あと4か月がんばります。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。



書いている人




ノムさん

広島生まれの広島育ち。

ルンビニ幼稚園、五日市町立南小中学校、広島県立廿日市高等学校卒。

趣味はサッカー番組を見ることと、ガーデニング。


LINEでOHISAMAと友達になる


みんなの趣味の園芸~OHISAMAのページ



閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page