top of page

ヘルシーでおいしい!広島の薪香るスコーン店おすすめの全粒粉スコーンの食べ方


全粒粉で作るスコーンは、健康的で栄養価が高いのが特徴です。


しかし、そのままトーストしてただ温めて食べるのではなく、その美味しさを最大限に引き出すための食べ方も重要です。


この記事では、全粒粉スコーンを美味しく楽しむためのヒントとアイデアをご紹介します。


朝食やおやつ、ティータイムにぴったりな組み合わせや、トッピングのアレンジ方法など、広島の薪香るスコーン店が試してきておいしかったメニューをご紹介します。


ぜひ、参考にしてみてくださいね。



そもそも全粒粉とは


まず、全粒粉のことはみなさんご存知でしょうか。


それを説明するために小麦粉と比較しながらお話をしますね。


全粒粉は読んで字の如く、小麦をまるごと粉状にしたものです。


一方の小麦粉は、小麦の表皮と胚芽を除いた胚乳部分を粉にしたものです。


当店の英国式クラシックスコーンは、小麦粉の国産薄力粉だけで作っているので白っぽく焼き上がります。


全粒粉スコーンの場合は、殻まで粉砕して挽いているので粉自体が茶褐色で、焼き上がりはさらに濃い焦茶色になるんですね。




全粒粉の栄養


全粒粉には小麦の表皮や胚芽が含まれるため、食物繊維・ビタミン・ミネラル類が豊富です。


その結果、相対的にグルテンの量やカロリーが少なかったりするため、健康的な食材と位置付けられています。


全粒粉のパンやスコーンに人気があるのは、こういった健康面で評価されているのは事実です。


けれども個人的には、独特な香ばしさとか、ジャリジャリした食感とかが気に入って作り続けているので、その辺りをもっと知ってもらいたいなーと思っています。



まずはクリームチーズ


いろいろ、本当にいろいろ試してみたけれど、サンドしたりディップするなら、一番はクリームチーズがおすすめです。


全粒粉は味も香りも濃いため、クリームチーズのミルク感とまろやかさ、そしてほのかな酸味がよく合います。


クリームチーズは温めると別の顔を見せてくれます。


香りがグッと増しますし、とろけてねっとりした食感がまたたまりません。



ハムときゅうりとマヨネーズのサンドイッチ


このあたりから趣味の世界に入ります。


全粒粉はたとえスコーンであっても、パンやスコーンと同じように、サンドイッチにするととっても美味しいです。


広島の薪香るスコーン店の主としては、子供の頃からずっと食べてきたハムときゅうりとマヨネーズのシンプルなサンドイッチがおすすめです。


間違いがないです。



あんことバター



あんことバターも最強です。


薄力粉だけで作るスコーン、強力粉と薄力粉のブレンドで作るスコーンと比較しても、全粒粉で作るスコーンが、あんバターにしたときに一番美味しいです。


全粒粉自体が濃厚でコクがあるため、同じような食材をうまくまとめてくれるんでしょう。


ちなみに市販の粒あんは糖度がすごく高くて、場合によっては一般的なパンやベーグル、あるいはスコーンと合わないかもしれません。


できればご自分でお作りすることをおすすめいたします。



今日のまとめ


今日は、全粒粉のスコーンに合うおすすめの食べ方を3つご紹介しました


①クリームチーズと合わせる

②ハムときゅうりとマヨネーズを挟む

③あんバターにしてみる


皆さんもよかったらお試しくださいね。

今日ご紹介した全粒粉のスコーンは、こちらのネットショップで購入できます。



⚫︎薪香る宮島はちみつ全粒粉スコーン3種6こ入り

 プレーン、黒ごま、くるみ、を練り込んだ全粒粉スコーンが入っています。


⚫︎薪香るプレーンスコーン3種6こ入り

 プレーンな全粒粉、米粉、薄力粉のスコーンが入っています。




書いている人


ノムさん


2010年に宮島で創業し、2017年からは現在の場所でスコーンや食パンを薪窯で焼いています。


広島生まれ、広島育ち。


小学校から始めたサッカーは大学まで続けていました。


今は体が動かないので、観葉植物を育てることが一番の趣味です。


音楽は坂本龍一のようなジャンルを定義できないような世界中のアーティストの作品を聴いています。



閲覧数:75回0件のコメント

Comments


bottom of page