直 野村
新しいスコーンを作っています
6年間継いできたヨーグルトと宮島はちみつの酵母でスコーン生地を作り、1晩ゆっくり発酵させて今朝焼いてみました。
うーん、見事に失敗。
食べてみたら美味しかったんだけど、意外と膨らんだせいで転倒して形を保てませんでした。
意外と言ったのは、自家製の酵母は発酵力が不安定で人の手でコントロールするのが難しいから、食パンのように膨らまないと予想していたからです。
型が小さすぎたのか、生地が多すぎたのか、水分を含む材料が多かったのか、小麦粉のチョイスがまずかったのか、改善の余地がありすぎです。
対策はいつもの通り、「ぜったいに完成させてみせる」熱意と願望です。

なんて気丈なことを言っても失敗した時はそれなりに凹みます。
でも昨日、こんなことがありました。
サンドイッチのお代を請求し忘れてますよ、とお客様が家から戻って来られたんです。
「ほら、レシートを見てくださいよ」
確かにお代をレジに打ち込んでありませんでした。
おひさまパン工房の半分は、こんなに正直なお客様で作られています。
ブログを続ける励みになるので、面白かったら「いいね!」してくださいね(^_-)-☆
▼薪窯スコーンLINE友だち募集中(^-^)v
▼薪窯スコーンの美味しさの秘密とは
→https://www.miyajima-pan.com/%E8%A4%87%E8%A3%BD-pan-sandwich