top of page

花を植えるということ

お店に花を植えたり、飾り始めてから素敵なお客様が増えました。


「駐車場のお花が素敵ですね」と話しかけてくださったり、ドライフラワーの作り方の話題になったり、会話のきっかけが花になりました。


そして話かけてくれる方は、穏やかだったり、表情がにこやかだったり、とても楽しそうに買い物をしてくださいます。


雪が降る中、ハンギングバスケットを作ったかいがありました。





また、こんなこともありました。


今、広島のレモンは収穫期なんですね。


そうしたらあるお客様が、倉橋島(広島県呉市)でご家族が作っているというレモンをわざわざ届けてくださいました。





(もちろん、仕入れ品として購入させていただきました)


そればかりか、ブランド品の石地みかんまで。


これ、超絶甘いです!!




そして金柑も!





レモンもみかんも金柑も花とは関係ないんですが、どういうわけかいい人との出会いやいいことが起こるようになったので、ガーデニングにますます夢中になっています。


今日もイギリスみたいなお店と言ってくれるお客様がいらっしゃって、「いやー、まだまだですよお」と謙遜しながら実はまんざらでもありませんでした。



来週は防寒のため車中に保管してあるラナンキュラスやカラフルなアリッサムを、レモンの木の横に植えていく作業をします。


あと、モッコウバラ(白の八重)の苗も植えます。


これは来年の楽しみ用です。


それではまた、OHISAMA園芸部の活動報告をしますね。




書いている人




ノムさん

広島生まれの広島育ち。

廿日市で英国菓子とサンドイッチのお店を営んでいます。

趣味はサッカー番組を見ることと、ガーデニング。

いつかこの場所が町の風景になることを目指して緑化中!


LINEでOHISAMAと友達になる



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page