top of page

店主とは

GW期間中はおかげさまで忙しくさせていただいて、たくさんのお客様に恵まれました。


山形県からわざわざ来てくれた方や、イギリス帰りの方が現地のお菓子が懐かしくて来てくれたりしました。


嬉しいですね。


また、そういうことをさりげなく話してくれるお客様が増えてきて、OHISAMAは良い方向へ向かっていると実感しています。



その一方で、工房の中では話がちょっと違ってきます。


スコーンやビスケットを焼くまではいいのですが、包装作業に入った途端に家族から煙たがられ始めるからです。


商品を袋に入れるのが遅い、シーラーを使用して封をする際のミスが多い、ロゴシールを台紙からはがすのも貼るのも遅いと、「お父さんはお父さんにしかできないことをして」と工房を追い出されるようになりました。


製造量がよほど多い時は別として、最近は花に水をやったり、部屋に一人こもってポップを書いたりしています。


店主なんだけどなあ、なんだかなあ。



ところで最近、製造量の増加で慢性的な長時間労働の対策として大型のベルトシーラーを購入することにしました。


メーカーからデモ機を借りて試運転してみたところ、作業時間が半分になりました。


コツなんていらない、ものすごく簡単な作業です。


これなら不器用でも役に立てると喜んでいたら、やっぱり手伝わせてもらえません。


むしろ完全に、自分がいない方が早く正確に終わることがわかりました。





そんなわけで環境に慣れさせるまでお世話が大変なアジサイとバラを新しく買いました。


ガーデニングに没頭して、包装のことを考えなくて済むようにしたかったからです。


成長の様子は「みんなの趣味の園芸」にアップしていきますので、よかったら見てくださいね。





今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。



書いている人




ノムさん

広島生まれの広島育ち。

ルンビニ幼稚園、五日市町立南小中学校、広島県立廿日市高等学校卒。

趣味はサッカー番組を見ることと、ガーデニング。


LINEでOHISAMAと友達になる


みんなの趣味の園芸~OHISAMAのページ



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page