top of page

OHISAMA園芸部活動報告



NHK「趣味の園芸」のネット版「みんなの趣味の園芸」に、草花の写真を投稿し続けています。


Instagramにも載せたいなあと思うんですが、あれは商品やサービスを検索する人が見るためのSNSなので、いきなりこんな写真が入っても困ると思うんです。





飽きっぽい私にしては唯一続いていることなので、どうにかこれを趣味と呼べるレベルにまでにしたいんです。


その方法として、記録することが一番いいと本(「続ける思考」)に書いてあったので、「みんなの趣味の園芸」にせっせと投稿しています。





営業日は食パンを仕込み終えた段階で、駐車場に出てカシャカシャと花の写真を撮ります。


朝食に食べるトーストしていたパンが焼きあがって、ヨーグルトきなこの準備ができたら、スマホから投稿します。





他の人が見てくれて「いいね」してくれるところも、続ける励みになっています。





この庭に地植えしたヘデラなんて、去年の猛暑にやられてほぼ枯草だったのに、土を入れなおしたり、肥料を定期的にあげるようにしたら見事復活。


これも「みんなの趣味の園芸」があったからこその取り組みです。





サイトを見ていると、バラを育てている人がものすごく多いことに気づきます。


うちは今年中に花を咲かせてくれたらいいなあ、というレベル。


バラ熱にもしも火が付いたときには、交流できたらなあと夢見ています。




今から夏まではテラス席が気持ちいいです。


去年、樽に移植したぶどうが今年も新芽を出しました。


5月になったら青々とした葉をもっとたくさん出すことでしょう。





イギリスにあるような花で覆われたお店にしたくて始めたハンギングバスケット。


冬の間は春まで持つかなあ、と不安でいっぱいでした。


今は三倍くらいの大きさに育ってホッとしています。


ただ問題もあって、それは水やり。


地植えじゃなくて、空中に浮いているせいで水を貯めておけないのが難点。


背の高い鉢に水を一日二回もやるのは本当に大変です。


と、いうようなことを日々投稿しているので、「みんなの趣味の園芸」をよかったら見に来てくださいね。




書いている人




ノムさん

広島生まれの広島育ち。

ルンビニ幼稚園、五日市町立南小中学校、広島県立廿日市高等学校卒。

趣味はサッカー番組を見ることと、ガーデニング。


LINEでOHISAMAと友達になる


みんなの趣味の園芸~OHISAMAのページ



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page